【難問】ファッションの役割とは?答えはファッションの役割を決めるのはあなた自身でしかない。

ファッション

私が考えるファッションの役割について話していきます。

ファッションの役割はいろいろあると思いますが、ファッションの役割って何でも良いと思ってます。ただ何でもいいのですが、“あなたの”役割を知る決める事が大切だと思います。

私が考えるファッションの役割は、外に出る時は必ず洋服を着なければ行けない以外に、自分の幸福度を上げる役割があると思っています。個人的には自分だけの世界を作ってくれる役割も持っています。

ファッションの傾向に関して言うのであれば、現代はファストファッションの流れから、ファッションがすごく一辺倒になってきたように思えます。昔の方が面白かったなぁという印象です。

これはファッションにかけるコストを下げたいが、ファッションを楽しみたい人が増えてきたからですよね。要するにそれで満足、幸せであるのならばファッションにおける役割は達成していますし、それが役割ですよね。

はたまた、ファッションなんてどうでもいいと思って、これでいいやでクローゼットから選んだ洋服を着て外にでるのであれば、それがその人のファッションの役割です。

逆にこういった人にファッションはもっと大切にした方が良いよ!ファッションに気を使ったほうが良いよ!と言う押し付けは、その人の幸福度を下げてしまいますよね。なぜならファッションに気を使わない事がファッションにおける役割で、その人におけるファッションの幸福度バク上げ要素なので。

fashion

「ファッションにかけるコストをかけたくないが、ファッションを楽しみたい人」や「ファッションなんてどうでもいい人」という人のファッションの役割がそれぞれあります。

ファッションにお金を使うぐらいなら、違う事に使いたいと言うのは分からなくもないですし。

仕事柄ファッションなんてどうでも良いやと言う人にもたくさん出会ってきたので分からなくもないです。

私は、ファッションにかけるお金が生活費よりも高い時期もありましたし、ファッションを楽しむ事が役割であり、それを果たす事で私の幸福度を上げてくれるのでなんとも言えませんが、人それぞれいろいろなファッションの役割があって良いと思っています。

ただ最も大事なのは、”あなたの”ファッションの役割を考えるべきだと思います。

ファッションは自由なので。

では、行きましょう!

ファッションの役割とは

ファッションの役割はこれです!という事は人それぞれ理由付けしていいと思います。ファッションに正解はないので。

大事なのは、”あなたの”ファッションの役割を考えるべきだと思います。

では、どの様にしてあなたのファッションの役割を見つけるべきか

ファッションは必ず完成してしまう

まず、大前提にファッションは必ず完成してしまいます。

なぜなら人は必ず洋服を着るからです。

外に出る際に誰でも洋服を着ると思います。

その際にファッションは完成してしまい、その格好で外に出るわけです。これが絶対条件です。

全裸で外を出歩く人はいないと思うので、洋服を着て外に出る限りファッションは必ず存在します。

ここでファッションの大きな役割として、全裸で外に出ないようにするための役割がありますよね。これは全人類が共通する絶対的なファッションの役割ですよね。

これがファッションの大前提役割です。

そして、この先の役割が誰もが考える役割になります。が、ここが最重要ポイントになります。

大前提を置いておいて、外に出るファッションの役割です。

私が考えるのは”誰かの”ファッションの役割にあてはめる必要はないという事。ファッションは誰もが持っている最高のお遊びなので。

そのお遊びをどの様にして楽しむかはあなたが決める事です。

誰かのファッションの役割に当てはめる必要はない

“あなたの”ファッションの役割を見つける必要があります。

現在あなたがどの様にファッションと向き合っているかが重要になり、これからあなたがどの様にファッションと向き合いたいかが大事です。

では、ファッションとはそもそも何なのか。

ファッションとは?

ファッションの役割を考える前に「ファッションとは」を考えていきましょう。

これは別の記事でも軽く触れているのですが、ファッションはいろんな言葉で表現されます。

※別記事▼

あたなはファッションの魅力を知りたいのかファッションで魅力的になりたいのか

ファッションの魅力を知りたいかファッションで魅力的になりたいのか

鎧と言う天才もいれば、自己表現という天才もいる、私のファッションがトレンドという天才もいます。ファッションについて語っているようで、役割も担っていますよね。

ファッションはたくさんの表現ができ、たくさんの正解があります。

逆にファッションに不正解はないと思います。

ただ、ファッションを語る人達は私も含めて共通している事があって、それが自分の世界観にファッションがあるという事です。

決して誰かのためにファッションをしているわけではないという事。

経済的な事を考えてファッションをするのも、ファッションなんてどうでも良いというのもファッションですよね。

この様にあなたにとってのファッションがあると思います。

あなたのファッションの役割を探す

選択

あなたにとってのファッションの正解を見つければいいだけです。

これって結構簡単で、ファッションをどの様に意識しているかを理解すれば、それがあなたのファッションの役割になります。

「ファッションにかけるコストをかけたくないが、ファッションを楽しみたい人」はファッションにお金はかけたくないけど、ファッションを出来る範囲で楽しみ、その範囲内で自分を満たす役割。

「ファッションなんてどうでもいい人」はファッションは洋服を着るだけの役割。

この様に役割があるように、あなたの役割があると思います。

役割を見つけるのはすごく簡単で、洋服を選ぶ瞬間にあなたが何を考えているかです。

例えば、洗濯し終わってた洋服を上から順番にとったするなら、ファッションに気を使ってるとは言いが難いですよね。はたまた、クローゼットの前で悩んで、着て、脱いでを繰り返しているのであれば、どうして繰り返し洋服を選ぶのかというあなたの考えが役割になります。

この様にあなたが洋服を選ぶ瞬間に”あなたの”ファッションの役割か生まれます。

ただ、誰かのファッションの役割を参考にして、あなたの役割にするのも、それはそれであなたの考えなのでありだとは思います。これも間違いではないですよね。

なので、”あなたの”役割を考えてみてください。

役割が決まった先にあるファッション達

役割を決めた先にあるファッションは、その役割がベースでファッションが成り立ちます。ファッションは如実にあなた自身が表現されるので。

ファッションにかけるコストをかけたくないが、ファッションを楽しみたい人

コストをかけたくないけど、ファッションを楽しみたい人は、ファッションの何を楽しむかで変わってきます。

楽しみ方は人それぞれですが、SNSなどでトレンドを追いかければ、トレンドの様なファッションになりますし、自分が好きな洋服を集めてコーディネートすれば、その人のファッションになります。

お金をかけずにファッションをするので、限られた範囲内でのファッションの楽しみ方になりますが、それもファッションですよね。

ファッションなんてどうでもいい人

ファッションなんて着れれば良いという役割の人は、ファッションなんて着れればいいのファッションになりますよね。

極端な話、破れていようが、よろけていようが、ほつれていようが、シワがよっていようが、サイズが合ってなかろうが、そこで完成されたファッションがファッションなんてどうでも良いという人のファッションになります。

これもファッションです。

誰かのファッションの役割を真似る

誰かのファッションの役割を真似る人は、誰かのファッションになります。

実際このパターン結構多いです。

冒頭でもお話しましたが、現在世界的に観てもファストファッションが主流となっています。この流れから、ファッションがすごく似てきています。これは全然悪くないと思いますが、個人的には誰かのファッションの役割を真似ると、似たファッションになる傾向にあります。

私の経験談なのですが、誰かのファッションを真似ると、ファッションが分からなくなります。なぜなら誰かの正解を求める事になるので、本来自分自身にある正解を無視し、ファッションって何?になり勝ちです。

これでは結局ファッションに満足できませんし、幸福を感じることが出来なくなりますよね。

ファッションは窮屈にするものではないので、周りとは役割が違っても“あなたの”ファッションの役割を全うする事が大切だと思います。

ファッションに幸せを求める理由

幸せ

ファッションの役割は、外に出る時は必ず洋服を着なければ行けない以外に、自分の幸福度を上げる役割があると言いましたが、幸福度を上げた方が言い理由があります。

幸福度の上げ方は自分の役割を全うする事。では、なぜ幸福度を上げたほうが良いか。

それは、洋服は必ず着ます。その度にファッションは完成しているからです。

ファッションにおける役割を見つけて、ファッションを完成させる事で、都度幸せですよね

その幸せを洋服を着る度に味わえる、もしくは、役割を分かっていなければ都度洋服を着ることが億劫になる。

もちろん、ここまで考えている人は少ないかも知れませんが、ファッションの役割を知りたかったあなたは何かしらファッションに疑問を感じていたと思います。

なので、出来れば”あなたの”ファッションの役割を見つけてみてください。

見つけられた時、あなたは満足していると思います。

まとめ

ファッションの役割って難しいですよね。

ただ、ファッションと長い事遊んできた私からすると、ファッションに関係する事の大体の答えはあなたの中にしかありません。

あなたがファッションを楽しめると幸いです。

ではでは。