【男女】ファッションに興味がない人が実は心の何処かで気になるファッションの世界を少しだけ教えちゃうよ

【男女】ファッションに興味がない人が実は心の何処かで気になるファッションの世界を少しだけ教えちゃうよ ファッション

ファッションに興味がないと言っている人は大枠2つに属します。

  1. ファッションに全く興味がない
  2. ファッションに何かひっかかるモノがあるかが興味がなかったし分からないから興味がないを貫く

あなたの場合は2に当てはまります。

2つに関していうなら、どっちが良いとか悪いとかではありません。

ただ、ファッションなんて興味ないよというあなたにも常にファッションが存在し続けています

この記事ではファッションの重要性や、魅力について語っていきます。そして、あなたの中にあるファッション欲を刺激していければなと思います。

では、行きましょー

そもそもファッションとは?

ファッション

「ファッションとは?」から考えていきますね。言語の意味として辞書で調べてみました。

人々の間で流行している服装や装飾等のこと。あるいは、流行りのスタイルや文化を意味する語。source:https://www.weblio.jp/

私この意味を読む度にしっくりこないんですよね。

「流行りのスタイルや文化って言葉に引っかかる。」「あってる様であっていない。」って感覚です。

流行りがファッションである?

流行りに関して言うのであればトレンドと言う言葉が使われます。

現在トレンドファッションと言ったりもしますよね。間違ってますよね笑

だとすると、流行流行になっちゃいますしね。

しかも、今は何が流行りか分からないぐらい入れ替わりが激しい。実は流行を決めている人達がいます。色、素材、そしてデザイン。国際的に決まった流行というのもありますが、これも現状は瞬時に変わってしまう傾向にあります。

もしかすると、流行りがあなたから始まるかもしれません。という事は、ファッションって誰にでも存在する可能性がありますよね。良かったら記事にしているのでどうぞ。

【小話】流行りやトレンドは国際的にしっかり決められているのにも関わらず変化しちゃう話>>

文化がファッションである?

文化というのであれば、洋服を着るぐらいでしょうか。一昔の流行りのスタイルや文化は和服ですよね。しかし、流行っていないけど現在も和服をファッションだと呼べますよね。

意味を考えるとなおさら分からなくなりますよね。

では、ファッションとは?

fashion

ファッションと長いこと戯れてきた私からすると、ファッションはもっと大枠で考えていいと思ってます。ファッションとは、流行りのスタイルや文化も含みますが、それだけではないと私は思っています。もっと幅広く奥深い。

現在日本の文化として和服ではなく、洋服を着る事が当たり前。

流行りもファッションに含みますし、流行ってなくてもファッションは存在します。

当たり前がファッションになり、洋服を着た時点でファッションは完成してしまいます。

これが一番私にはしっくりきますが、あなたはどう思いますか。

私はパジャマや部屋着ですらファッションだと思っています。

では、ファッションの捉え方は?

では、私の考えである「ファッションって何処にでも存在する」を大前提に話していきますね。ただ、そのファッションがどう見られるかはあなた次第で変わってきますし、相手次第で変わってきます。これは仕方のないことなので。

例えば、外に出る時家の中、洋服を上下着て、靴下も履きますよね。外に出る時は靴も履きます。

これぐらいが最低限でしょうか。これであなたのファッションが完成しています。

ファッションは洋服の組み合わせ、アクセサリー、化粧、髪型を整えた時だけに存在するものではありません。何も考えずに洋服を着た時ですらファッションは存在します。何も考えていないファッションとして。

興味がないと思っていたファッションが実は自分をまとっていたと考えると、切っても切り離せない関係です。

ファッションは意識したくなくても付きまといます。そして、あなたが考えていないだけでファッションは勝手に成立している。

洋服は絶対に着ないといけませんので。面白いですよねー。

余談ですが、ファッションを意識した方が良い理由を話す時に、生活の三大要素「衣食住」の中にファッションが入っているとお話するんですが、そのくらいファッションは重要であるという事です。食は健康な身体を作り、生活環境は生きる上で絶対必要であり、環境づくりは人生を豊かにしてくれますよね。ファッションもこれ相応に値すると思ってます。

興味がないと思って着ている服は実は…

興味がないと思っている洋服や、あなたがファッションに興味がないと思って着ている洋服が、実はファッションに人生を注いだ人達が世に生み出し流行らせた洋服だとするならあなたはどう思いますか。

実はこれ事実なんですよねー。

皮肉ですよね。ファッションに興味がないと言っているのにファッションに人生を注いだ人達が流行らせた洋服を資本にモノを言わせた大量生産型のファストファッションがこぞってマネをして安く販売し、それを知らずしらずのうちに買って着ていたり。

実は私も体験した事があって、「ファッションに興味がない」と言う人が来ている洋服が、何年か前にトップブランドが発表した洋服を大量生産型のファストファッションが真似して売り出した洋服だった事があって…面白いですよね。興味ないのかあるのかないのか分からないですよね。

言葉では興味ないといっているが、着ている洋服は興味がある人間が作った洋服のデザインそのもの。ファッションには興味はないけど、カッコいい洋服は着たいって事だったのでしょうか。

ファストファッションがマネをするのはそれだけ魅力的だったからだと思いますが、ファストファッションのお店で売りに出されるまでサイクルが早いので、企画が追いつかないのかもしれませんね。だからと言ってという点はありますが、ファストファッションはいい意味でも悪い意味でも影響力は大きいですよね。

ファッションに興味がないかもしれませんが、あなたが外出中に着ている洋服はもしかしたらファッションに人生を捧げている人達が生み出し、流行らせた洋服のデザインかもしれませんね。

ただ、これ映画のワンシーンになった事もあります。それが「プラダを着た悪魔」です。軽く紹介しますね。

プラダを着た悪魔は映画としての内容も良く、これぞファッション!という事を教えてくれる1作品ですので、是非観てほしい作品です。観た事がある方も、もう一度観る価値のある映画ですね。

動画配信ツールでは現在U-NEXTでしか配信してなくて、U-NEXTだと31日間、何作品でも無料で見れます。「プラダを着た悪魔」を31日以内に観て、解約すればお金はかかりませんので良かったらどうぞ。

【▼プラダを着た悪魔を観るべき】

プラダを着た悪魔を観るなるU-NEXT>>

ファッションから見える人間性

ファッションは人間性が出ます。分かりやすい部分で言うのであれば、色ですかね。他にもあります。

例えば、細かい事を気にしないという人は、少しの糸のほつれや、シワも気にしません。靴底だったり、靴の手入れという部分もそうですね。全く気にしないという事です。

逆に興味がなくても几帳面な人は、細かい糸のほつれや、シワというのが気になり、しっかり手入れをしたり、アイロンを自分自身でかけたり、はたまた、洋服をプロの洗濯屋(クリーニング)に出したり。

靴も一緒ですよね。手入れをしっかりしたり、出かける前は必ず靴を磨くという人もいます。

ファッションに興味がなくても、性格でこのように分かれてくる事が多々あります。

性格というものが自然に出てしまうのは、考えてみたらあなたも心あたりがあるのではないでしょうか。仮に性格で知らず知らずの内にファッションの完成度が悪くなってしまうのはすごく勿体無い。

ただ、自然に出てしまうのは仕方ない事なんです。なぜならファッションに興味がないから

性格について良い悪いを言っているのではなく、ファッションは人間性が出る以上、このように興味がなく洋服を着た時にファッションにあなた自身が現れるという事です。

この自然的に出てしまうのは、性格の部分が大きく関係してきます。

性格を変えるべきだ!というのは、すごく酷で、簡単な事ではありません。

しかし、ファッションは変える事ができます。コントロールできるという事です。あなたの素敵な人間性を出しながらファッションを切り替える事ができるという事です。

自然的にあなたの個性が出てしまっても、ファッションとしてよろしくない部分は、しっかりコントロールできるようになるという事です。

良い服を着れば…、組み合わせが…、色合いが…顔が…etc.

その前にしっかり気持ちをファッションに持って行き、ファッションと向き合う環境づくりをしましょう。

最初はファッションを楽しんでやろうという気持ちから、毎日のルーティンにファッションを組み込む。ファッションでカッコよく、そして、可愛く見せるという意識がファッションをコントロールできる鍵です。

ファッションを楽しむだけで、生活環境も変わってくる。これは自然な事で、なぜなら洋服は毎日着るので。

もちろん、ファッションの楽しみ方は人それぞれで、何よりダサい格好が良い、古いものが好き、あたらしいものが好き、いろいろあるでしょう。ここはあなたに合わせるべきです。ダサく見せようが、カッコよく見せようが、あなたのファッションに対する向き合い方が大事です。

そして、意識が深まるとただ単に好きなものだけを着ていたファッションではなく、コーディネート、色合い、バランス全てに意味があり、よりファッションが楽しくなる。

そこにしっかりあなたのファッションに対する意味理由が生まれます。

ただ単にいい服だけ着ればいいという事ではありません。

もちろん、ファッションをここまで意識したくないし、興味がないというのは変わらないかもしれませんが、ファッションに興味がない間は、ふとした時にあなたのファッションにおいてマイナスの部分が自然的に出てしまい、それに気づかないという事もありえちゃいます。

ファッションは楽しむ意識一つで、結構多くの事が変わってきます

ファッションがもたらすメリット

fashion

ファッションがもたらすメリットは絶大です。

まず、洋服を着る以上ファッションは完成してしまうというお話をしましたよね。

ただ単に洋服を着ると、ファッションに興味を持ち洋服を着るとでは全くもって生活が変わります。

自分をコントロールする手段にも使える

自分をコントロールする手段にも使えます。

例えば、好きな色をファッションに組み込む、好きなアイテムを身につける、好きなデザインの洋服を着る。これをするだけで、気分はバク上がりします。仮にそれに対して周りがとやかく言おうと関係ありませんよね。だって好きなんですもん。

自分の好きなものを身にまとう事はあなたの最強の鎧になります。

ファッションを意識すれば環境が変わる

ファッションを意識する事で環境が変わります。なぜなら、洋服を着る行為は必ず行いますよね。そこに時間をかけるようになります。すると、外見を意識し、他の部分も気になってきます。例えば、単純に洋服が増えれば、クローゼットにたまりますよね。するとクローゼットを意識した住居が気になりだします。はたまた、化粧を気にするようになれば、洗面台ではキャパオーバーになりドレッサーが欲しくなる。生活の中にファッションが溶け込みだすと、洋服とは関係ない部屋の配色なども気になりだし、変える。この様に違う環境に変わっていきます。

これって筋トレ大好きマンと一緒ですよね。筋肉を意識しだしたら、食生活がかわり、生活の中に筋トレ道具が集まり、生活環境が変わっていく。

この様にファッションを意識する事で、多くの事が良い方向に変化します。環境が変わればあなたが変わります。そして、ファッションの良い所は、ファッションは洋服に限った話ではないという事です。空間づくり、雰囲気作りもファッションと似ています。というますか同じです。

周りからの見られ方が変わる

周りからの見られ方は変わりますよね。オシャレと言う点でいうのであれば話は別ですが、ファッションを意識することで、良い方向に転向していきます。まず、気持ちが伝わります。

例えば、好きな人とデートに行くために自分なりに一生懸命洋服を選んだり、髪型をセットしたり、あなたが女性ならメイクもするでしょう。これって相手によく見られたい、相手を喜ばせたい。自分はファッションにも気を使っているという点を魅せるためですよね。これって相手からしたら嬉しいですよね。これを日々の生活で自分自身に出来ているかという事です。

日々の生活でファッションを意識していれば、誰と会う予定がなくても魅力的になります。すれ違う人、スーパーのレジの人、たまたま出会った知人にはきちんとしてる人なんだなって思われる可能性がバク上がりします。

ファッションに気を使うことは、他にも多くの事にメリットをくれるので派生して考えてみてください。

ファッションを意識する事でのデメリットはない(考え方次第)

ファッションを意識する事で、よく言われてきたデメリットが3つあります。

ただ、これは考え方の問題ですよね。

洋服が増える

洋服が増えることは、私にとっては結構嬉しい事なんですが、洋服が増えるとかさばったり場所が気になりますよね。これはデメリットにはなりますよね。管理も大変ですし、保管も気にしないといけませんよね。

お金がかかる

もちろん、ファッションを意識し始めるとお金がかかります。ほしい服が増えてきますからね。

ファッションをランニングコストと考えるか考えないかにもよりますが、お金をかけなくてもファッションを成り立ちます。というのも、トップス2着、パンツ3着、靴2足だけとしましょう。これだけで12通りの組み合わせがありますよね。計算ミスってたらすみません笑

なので、1着1着の購入で、自分が持っている洋服を意識できれば、ファッションは低コストでも楽しめます。

時間がもったいない

どうしてもファッションに時間を割く事は出来ないという方もいらっしゃると思います。もちろん、すごく分かります。これも上記の方法で、洋服の組み合わせを予め決めておく。ファッションの仕方をパターン化しておけば解決できます。

ファッションを理由にするのは分からなくもないですが、ファッションを意識しなかった時の方がデメリットは大きいような気もします。

個人的にはファッションが好きで、物心ついたときから自分が着たい洋服、コーディネートを考えていたので、当たり前になってしまえばデメリットってないんですよね。

ファッションは最高の一人遊びです。

決してオシャレになった方が良いという事ではない

ファッション

私が今回ファッションについて話してきましたが、オシャレになれと言うことではなりません。ファッションを意識すれば、オシャレになるかと言ったらそうではありません。

オシャレになるためにはそれなりに試行錯誤が必要です。

ただ、ファッションを意識するだけで多くの事が変わります。

ファッションは切り離そうとしても、切り離せないものなので楽しむのもありかなと。

まとめ

今回はファッションの世界をちょっとだけ話させて頂きました。具体的なブランドや、デザインなどの話ではなく、ファッションを意識するとこんな事も変わってくるよと言うお話でした。

ファッション好きのファッション話なので、個人の主観もありますが、ファッションは大きくいろんな事を変えてくれます。

是非、ファッションを楽しんでください。