【なかなか必見】服が選べない女男の共通点から解決策とファッションをダラダラ語っていきます。

【なかなか必見】服が選べない女男の共通点から解決策とファッションをダラダラ語っていきます。 ファッション

今回はファッションが分からない、洋服を選べない人の共通点を探りましょう。

洋服が選べない人にはいくつか共通点があります。

これは、今も昔も変わりません。

洋服を選べない理由は大きく2つ。

  • 正解を追い求めているから
  • 自分自身を理解していないから

この2つが大きな理由になります。これらは、男性も女性も変わりません。ファッションに何を求めるか…1番面白い時期ですね。

では、自分自身で洋服を選べるようになって、ファッションを楽しみましょう。

洋服を選べないのには理由がある

洋服を選べないのには理由がります。

結構ここはファッションに悩む人は誰しもが通る道ではないでしょうか。

ではその理由について話していきましょう。

ファッションと服は一緒ではない

洋服を理解する上で、根底として理解して置かなければならない事があります。

それは、洋服とファッションは別物であるという事をしっかり理解しておきましょう。

どういう事かというと、トップス、ボトムス、靴下、インナーなどの服を着た先にファッションがあります。

ファッションは、絵と同じです。

では、ここで私の質問をちょっと考えてみてください。

質問:真っ白の画用紙に絵を書いてください。好きな絵を描いてください。使う道具は自由です。

この時あなたならどんな道具を使って、どんな絵を描きますか?

絵を書くのに使える道具なんて、無数にありますよね。鉛筆を使っていいですし、絵の具や、色を使ってもいいでしょう。色の出し方ですら無数にありますよね。上手い絵を描く必要はありません、あなたの絵を完成させます。

気付きましたか?ファッションはこれと同じです。

では、質問の内容を全てファッションに置き換えてみます。

質問:あなた自身に洋服を着せてファッションを完成させてください。好きなファッションをしてください。使う洋服は自由です。

ファッションを完成させるのに使える洋服なんて、無数にありますよね。ブランドモノをを使っていいですし、古着屋、ファストファッションの洋服でもいいでしょう。色に関しては無数にあります。上手に着こなす必要なんてありません、あなたのファッションを完成させてください。

これがファッションです。洋服はファッションを成立させるために必要な道具のようなものです。

まとめると…

真っ白の画用紙=あなた自身

好きな絵=好きなファッション

使える道具=洋服

この様にファッションと絵を描くというのは似ています。で、絵なら描けるのにファッションは描けないという方多いんですよね。

あなたを自身を知らない、表現出来ていない

あんたはあなたの事を知らないので、実際に絵を描いてみるのは良いかもしれませんね。実はあなたの中に沢山のヒントがあります。好きな色、好きな形、好きな素材…実は、あなたの中に答えはあるかもしれませんね。それらをまず理解する必要があります。

そんなものないよ…と、思う方はまだまだ自分の事を知りません。

実は、あなたが行きてきた中で、たくさんのファッションにおける選択をしてきました。

その選択の中に”好き””嫌い”というものが存在します。

ファッションには正解がない

ファッションに答えはありませんが、ファッションに答えを見出そうとしても無理です。

もし仮に誰かの正解を求めたとしても、それは他の誰かの不正解かもしれません。

ファッションには答えがありません。

これも絵と同じです。絵にも答えはありません。上手な絵、下手な絵というものもありますが、そもそも上手いか下手かなんて感覚では測れないものなのです。

では、ちょっと試しに誰もが評価している次の絵を見てあなたはどう思いますか。

ゲルニカ

これが上手いか下手かって判断できませんよね。私も出来ません。

しかし、この絵にはすごい価値が付けられています。

これは有名なピカソの作品「ゲルニカ」ですよね。この作品に正解不正解はありません。もちろん、価値より正解という人はいるともいますが、価値を知らなかったらいやこの絵嫌いという人もいると思います。人の感性で判断されますよね。

では、ファッションでも考えていきましょう。

コムデギャルソン

この洋服を見てあなたはどの様に感じますか?

こんなボロボロの洋服着たくないよと思ったかもしれませんし、私だったら着ないと思っかもしれませんね。

こちらの洋服は世界的に有名なコムデギャルソンのデザイナー川久保玲さんがデザインした洋服です。ちなみに川久保玲さんは、パリコレクションの常連で、CFDA、イサム・ノグチ賞を受賞した経歴があります。これらの賞は本当にすごい賞と言う事だけ、覚えて頂ければいいです。

この様にあなたは今これらのファッションを見て勝手に好きか嫌いか、着たいか着たくないかを判断しましたよね。それが、あなたの選択になります。どんなに世界的に評されたものでも、良いと思うもの良くないと思うのもあなたの価値観、選択があります。

あなたの中に答えがあり、世界的に評価を受けているファッション達があなたにとっての正解ではないのです。

そう、ファッションはあなたの世界を見つける世界です。

では、ここまで洋服が選べない理由を探っていきましたが、続いてはこれらの理由を掘り下げて、解決策を探っていきましょう。

では、行きましょう!

洋服選びの解決策はたくさんある

解決策

ファッションは洋服の組み合わせによって完成するものです。

あなたが洋服で、どの様にファッションを構成していくかをあなたのあなたの正解を見つけてください。もちろん、最初は誰かの正解に頼る方法もあります。それは後ほど話していきます。

まずは、あなたを知りましょう。

周りにヒントはいくつもある

ファッションの手助けとなるヒントはそこら中にあります。

今、あなたが自分の部屋にいるのであるならば一旦部屋の中を見渡してください。

部屋がきれいに整っていたり、はたまた散らかってるかもしれませんね。

そして、あなたがお金を出して部屋の中に置いているたくさんのモノがあると思います。

部屋の中にあるものの共通点を出してみましょう。

もし、部屋にいないのであるならば、あなたが持っている携帯電話の写真フォルダやあなたが待受にしている画像でもいいです。

その中にあなたのヒントがあります。ヒントとなりうるものは、色、形、雰囲気などの共通点を見つけてみましょう。

ファストファッションを利用する

現代の世の中にはファストファッションと言われる格安洋服がいっぱいあります。私がこのサイトでも多く書かせていただいているユニクロもそうです。ファストファッションを利用しましょう。

利用の仕方は簡単です。

自分が目に止まった洋服を良し悪しを判断する前に着てみましょう。

大事なのは、頭で考える前に着る事です。

というのも、頭で考えて、洋服やファッションをイメージできないので、洋服を選べません。

なので、まず片っ端からフィッテイングルームを利用して着てみましょう。

その中にあなたがこれ良いと言うポイントが隠されています。そのポイントを見つけることが大事です。

ここで、勘違いしてはいけないのがその洋服を着た時になんか良いなと思ったらその洋服が良いのではなく、何処かなあたが気に入ったポイントがあるわけです。簡単に言うなれば、色、シルエット、素材…そのポイントを覚えておいてください。

それがあなたが選べる洋服のポイントになります。

圧倒的に経験値が違う

一般的にファッションは、着てきた洋服の数がモノを言います。

着るという事をどのくらい行ってきたかでファッションは変わります。

これも絵と一緒です。デッサンをしてきた枚数で、自分の武器が増えます。

選べないというのは、その洋服を使ってどの様なファッションになるかイメージ出来ないからです。

では、どの様にして着ると言う経験を増やすか。

これは先程も話しましたが、お店で気になった洋服は絶対に着てみましょう。買わなくてもいいので、着る事が大切です。

次のアドバイスは洋服を選べる様になってからの話なので、聞き流す程度でいいです。

まずは形(シルエット)を整える

ここまでで、あなたのファッションをなんとなくでもいいので理解できたと思います。

ここからはあなたがあなたのファッションを完成させていきます。

最初から難しい事は考えなくていいです。ただ単にあなたが上記の事を踏まえて分かったあなたの洋服の好きを着る事を行っていきましょう。

その際に必ず鏡で全体を確認してください。それでいて、シルエットに注目して下しさい。そのシルエットとあなたのイメージが違う場合、あなたのイメージに寄せて行きましょう。

誰かの手を借りる

ここまでで、自分の好きや洋服を選ぶ際に大事にすべきポイントを話していきました。

ここまでの事をちゃんと行っておけば、選べないという事はないと思いますがそれでも選べなかった場合は、自分のファッションのポイントを予め抑えた上で誰かに頼みましょう。

世の中にはファッションのコーディネートをしてくれるサブスクがあります。

長期的な利用は避けたほうがいいですが、最初の選べないと言う問題解決の足掛けにはなるでしょう。

最初は誰かの手を借りるのもあり

ここからはファッションレンタルというサービスを紹介します。

男女別で紹介しますので、良かったら利用してみてください。

ただ、このファッションレンタルを使うにあたっての注意点があります。

その注意点に関しては、記事の後半で紹介致します。

ファッションレンタルサブスク(男女)

女性のファッションサブスクから紹介していきます。先程もお伝えしましたが、あれこれ見る必要はないです。下記2つだけで良いです。

では、ささっと紹介していきます。

airCloset(エアークローゼット)


エアークローゼット

主な特徴

エアークローゼットはスタイリストがあなたのファッションを診断結果をもとにコーディネート提案をしてくれます。誰かに洋服を選んでもらうなら、もってこいのサービスになります。

初月2,970円(税込)と、大体Tシャツ1枚程度の値段で選んでくれるので利用してみる価値ありです。

自分の好きを理解して、誰かに選んでもらうのは大いにありです。

アプリも対応してるので、気になる方はダウンロードしてみてください!公式アプリこちら

メルチャカ

メチャカリ

圧倒的にオススメ出来る理由

新品の洋服が借り放題のファッションサブスクになります。

大体Tシャツ1着程度の値段で月額借り放題を実現。しかも…

気にいった洋服を60日間借り続けた場合もらえます。気になる洋服があれば、そのままもらって、その系統のファッションを選択していくと良いですね。

メチャカリはアプリでの対応になり、管理も簡単。下記URLよりアプリをダウンロードしてみてください。

ファッションレンタル(男性編)

続きまして男性のファッションサブスクを紹介していきます。

女性編でも紹介いたしましたが、あれこれ見る必要はないです。下記2つだけで良いです。

では、行きましょう!

leeap

leeap

leeap(リープ)の主な特徴

leeap(リープ)はあなた自身のスタイルにあったコーディネートをスタイリストが選んでくれるサービスになります。

ファッションの相談、返却や集荷、料金プランの変更なども、LINEで行うことが出来るのが、かなり便利ですよね。手軽に申し込みが出来て、登録した後の対応や、相談に関しても簡単に出来る所が良いですよね。

まずは自分の好きを話して、スタイリストに選んで頂きましょう。

SELECT

SELECT

主な特徴

SELECTはスタイリストが選んでくれるので安心してお願いが出来ます。

初回は¥3000と格安。誰かに相談して、洋服を選んでもらいたいのであるならば利用してみるのは大いにありのサービスです。

以上がファッションレンタルの紹介なのです。

ファッションレンタルを利用してもいいかなという方は、下記の記事も読んで利用する事をおすすめします。

ファッションサブスクを利用する上での注意点

こちらに関しては別で記事にしていますので、良かったら参考にしてみてください。

【ファッション】洋服レンタルサブスク「メンズ・レディース」の選び方と目的を再確認。

【ファッション】洋服レンタルサブスク「メンズ・レディース」の選び方と目的を再確認。

まとめ

今回はファッションが分からない、洋服を選べない人の共通点を探らせて頂きました。

あなたが洋服を選べるようになる事を願っています。

ではでは。