【盲点】男女共通してレンタルファッションだけではファッションは完結しません(アイテム編)

【盲点】男女共通してレンタルファッションだけではファッションは完結しません(アイテム編) ファッションレンタル

今回はファッションレンタルだけではファッションは完結しない(アイテム編)というお話をしたいと思います。ファッションは着こなし、色合いなのどありますが、この内容は一旦置いておいて、今回はファッションに必要なアイテムに焦点を当てて話していきますね。

ファッションレンタルを実際に利用して、なんか違うなとか、しっくりこないなと思った方もいらっしゃると思います。理想のファッションに近づけると思ったが全然イメージが違う。

それは、仕方ない事です。といいますか、必然です。

なぜなら…

ファッションレンタルだけでは、ファッションは完結しません。

というのも、ファッションレンタルは大枠トップス、ボトムスしかレンタルしてくれません。

これだけでは、いかにファッションレンタルを利用しようとファッションは完結しませんし、あなたが考える理想には近づけません。。

なぜか、ファッションはそんなに浅いものではないからです。

では、ファッションを完結させるために必要なものとは何か。

あなたがどこまでファッションを追求するかにもよりますが、これだけは知っておいてほしいという事を話していきますね。

では、行きましょう。

レンタルファッションだけではファッションは完結しない

ファッションレンタルだけでは、ファッションは完結しません。

完結しない理由としては、トップス、ボトムスのレンタルがメインになっているからです。これだけではファッションは成立しません。では、他に何が重要か…ざっくりですが話していきます。

ファッションとは何か(アイテムだけの視点)

ファッションとは、裸の状態にアイテムとなる要素を足し合わせて出来上がります。

このアイテムとなる要素の中に、トップス、ボトムスがあります。なので、ファッションレンタルは洋服を貸してくれる所であって、あなたの理想形態を完成させてくれるサービスにはなり得ない事の方が多い。

では、ファッションを構成するにあたって、他に何がアイテムになるか。

まずは服です。ざっくり服と言ってもたくさんありますよね。和服、洋服、スーツ、民族衣装…。

慣れ親しんだ服に関して言うのであれば、トップス、ボトムス、アウター、ジャケット、オールインワン、スカート、ワンピース、ドレス。これらを掘り下げるともっとありますよね。これが服になります。

メイク(化粧)

化粧もファッションです。

化粧の下地からファンデーション、アイシャドー、アイライナー、マスカラ、アイブロー、リップ…。あまり多くは知りませんが、色一つ化粧一つで印象は激変しますよね。

化粧でこんなに印象が変わるのかというくらい印象が変わります。

すっぴんは見せられないと言う女性の心理は化粧をファッションに取り入れてますよね。

ネイルもそうですよね。化粧と言えるかは分かりませんが、ネイルも化粧に入れておきますね。

髪型

髪型もファッションの一部です。髪型も印象を激変させます。

色一つ、セットの仕方一つで、ファッションは大きく変わります。

アクセサリー・小物

アクセサリーや小物です。アクセサリーも、言い出したらきりがないくらい多く存在します。ピアス、リング、ブレスレット、時計、ネックレス…大体の大枠はこのくらいでしょうか。付けているか付けていないかでファッションのアクセントが変わってきます。ここぞというアクセントで、アクセサリー/小物を使うのもファッションの楽しみの一つですよね。クセサリー/小物ファッションの一部です。

靴はもっとも重要なポイントと言ってもいいです。

初心者が見落とし勝ちな部分になります。

足元だから良いかと思うかもしれませんが、靴が与える印象は絶大です。

ファッションにおいて、かなり優先順位高めになります。

鏡で見た自分が外に出る際に考えなければいけない、ファッションにおける最後のひと押しになります。履きたい靴を予め決めて、ファッションを構成するパターンもありますが。

ファッションの重要なポイントは数多く存在する

ファッションは一概に着ている洋服ではありません。もちろん、間違いではないですが、ファッションに置いて上記でざっくり話した内容は全て重要だと思ってください。

という事は、ファッションレンタルでカバーできていない部分は大いにあります。

では、これら全てを変えなければならないのかというとそうではありません。

ファッションを楽しむためには服だけではなく、化粧、小物、アクセサリー、靴、髪型を使ったり、アレンジを加えるだけで大きく変わります。

ただ、服だけを変えた所で何も変わらないという事です。では、何を変化させたら良いか。

では、行きましょう。

ではどのアイテムを意識したら良いのか

ファッションレンタルだけでは、ファッションは完結しないのはご理解いただけたとして、では実際にファッションレンタルを利用した上であなた自身が何をすればより良く理想に近づけるか。

インナーの重要性

インナーの重要性について話していきます。

インナーと言うより、隠れがちな部分にファッションの味がでます。

料理で言う調味料みたいなものです。主役は目に見える具材かもしれませんが、実は大切なのは見えていない部分。

例えば、下着や、靴下、ブラジャーやパンツなどもそうですよね。勝負下着という言葉があるように気合を入れるときだけ着るようなゲン担ぎはありますが、私が言いたいのは見えない部分にいかに気を使っているかでファッションは変わってくると思っています。

簡単に言うと見えない部分に気を使えるのであれば、見える部分はもっと気を使えるようになります。ファッションレンタルでは可能にしにくい部分ですが、ファッションにおいてはかなり重要度は高いです。

靴の重要性

靴

靴の重要性について話していきます。

ファッションレンタルでの靴の貸し出しはないです。もし、見落としてたらすみません。

ファッションにおいて靴は本当に重要なアイテムのひとつになります。

靴を怠ってしまうと、いくら洋服全体のまとまりが良くても杜撰になってします

そのくらいファッションにおける重要なポイントになります。

靴は全体との調和を意味している思ってください。

例えば、あなたがもしファッションレンタルを利用した際に、送られてきた洋服に自分のもっている靴を合わせたとしましょう。

多分、合うことはありません。というのも、あなたが持っている靴がたまたま合う可能性があるかもしれませんが、それはたまたまでしかない。

このたまたまが毎回毎回続くわけではありません。

すごくきれいにまとめられているコーディネートだったとしても、靴がもし洋服達に合っていなかったら全体は一気に崩れます。そのくらい靴は重要なアイテムになります。

これは靴に限った話ではありませんが、靴は必ずと行っていいほど履かなければいけないので、怠れないんですよね。

これらはファッションを向上させる上で、大切になってくるポイントなので覚えておいて損はないと思います。

では、最後に重要なポイントをお話し、その中で靴について話させて頂きました。

そして、私が利用してきた数多くの靴の中で、ファッションにおいてここまで調和してくれる靴があるのかと思ったアイテムを紹介します。

1足持っていても損はない靴なので、是非参考までに。

万能の1足を紹介致します。

私はこれまで多くの靴を履いてきましたが、ここまで履けてここまで万能に使える靴はなかなか出会っていません。ファッションの系統が予め決まっていて、その系統に合わせた靴を何年も履くことは可能ですが、結構どのファッションにも使え、しかも、その靴は手入れ次第でどんどん味が出てきてかっこよくなります。では、その靴とは…

 

DR. MARTENS(ドクターマーチン)です。

ドクターマーチンは本当に万能なので、1足持っていて損はありません。個人手には8ホールが好きですが、3ホールがド定番といったところでしょうか。マーチンの万能性は本当に素晴らしい。

私は8、3、14と使わせていただいています。そのくらい使い勝手が良いです。

数多くのシチュエーションで使われ、多くの国で愛された靴の1つです。

履けば履くほど革があなたに馴染み、手入れをすればするほど育ち味が出ます。

状態が良ければ、USED(中古)としても価格が落ちずに需要があります。

そしてこのドクターマーチンの良さは、育てる事が出来るという革靴の醍醐味もあり、かつ、どんなパターンのファッションもだいたい調和できます。ここが素晴らしい点。

是非、1足でもいいので購入することをおすすめします。あなたのファッションも良くしてくれる事は間違いないので、良かったら是非商品だけでも望みてみてください。

【ドクターマーチン・ジャパン公式通販サイト】>>

まとめ

今回はレンタルファッションだけでは、ファッションは完結しない(アイテム編)というお話をさせて頂きました。

着こなしや色合いなど他にも重要な事はまだまだありますが、まず選択するという点で、覚えておいた方が損はないかと。

選択に関して別の記事も描いていますので、良かったら見てみてください。

【ぼちぼち必見】ファッションや洋服を選ぶのが面倒くさいあなた!解決策を教えましょう

【ぼちぼち必見】ファッションや洋服を選ぶのが面倒くさいあなた!解決策を教えましょう

そして、続編です。

【盲点】男女共通してファッションレンタルだけではファッションは完結しません(技術編)

【盲点】男女共通してファッションレンタルだけではファッションは完結しません(技術編)

ではでは。