今回は環境問題とファッションについてお話ししていきます。
ヴィーガンや、アニマルフリーという言葉をどこかで聞いた事あるとおもいます。この言葉を知らない人のためにもちゃんと説明いたしますので、環境問題と一緒にご理解いただければとおもいます。
環境問題とスケールの大きい言葉ですが、自分は関係ないと思っているかもしれませんが、関係ない事もないんですよね。というのも、環境が汚染されていくと、私達が生活する地球が住めなくなってしまいます。大きな変化は目では分かりませんが、実は普通に生きているだけであなたが環境を汚染している可能性があります。というより、そういうより世の中がその様な仕組になっています。
ヴィーガンやアニマルフリーと言った言葉がここ数年で明らかに強まったのもその影響じゃないでしょうか。
では、今回はその環境問題ですが、ファッションに焦点を当てて具体的にどの様な影響を与えているか。また、どのくらい影響を与えているのかについて話していきます。
結論、かなり影響しています。
皆さんが普段利用して、このサイトでも紹介させて持っらっているファストファッションは特に環境へ多大なダメージを与えています。
そして、あなたもこの環境問題に貢献できる取り組みがあるので、良かったら最後までお読みください。
では、行きましょう
ファッションが与える環境問題(ゴミ)
世界的な話と、日本での話をしていきます。
まず世界的な話になりますが、これは地域にはよると思いますが、燃えるゴミなどで洋服を捨てると、CO2が発生してしまいますよね。
これがかなり問題になっていて、実はここ15年間ぐらいで、ファション業界の生産量は倍増。理由は簡単です。大量生産型ファストファッションの需要が増えているからです。
洋服を作って捨てるまでに洋服を1回でも着る回数は40%減少し、着なかった洋服は廃棄され、焼却または埋め立て地で処分。その割合は全体の73%ぐらいだそうです。これ驚きに数ですよね。現状の数字は分かりませんが、一向に増え続けるのではないでしょうか。
ただ、約12%がリサイクル用に回収されますが、回収されて新しい洋服として生まれ変わるものは、1%にも満たないのが実情です。
これすごい数字ですよね…
では、日本はどうか。
日本では、洋服を作ったのは良いが、売れずに処分される洋服が年間どのくらいあるかというと、重さにして100億トン。数にして30億着です。
これ想像つきませんよね。
日本の人口が1億2000万人ぐらいなので、1人に10着ずつ無料で配ってもまだ余るぐらいの量がゴミとして扱われています。ゴミとしてです。
この数字は”日本だけ”です。そして、今はファッション、”洋服だけ”の話をしています。
かなり深刻なのは分かりますよね。
これだけの洋服が破棄されているのにも関わらず、洋服に困っている人たちが世界で多くいるという事実もあり、その分洋服の素材として利用されている動植物はこの世を去ってしまっているという事です。
かなりヤバい事に気付きましたか?これが現状です。
もちろん、ファッション業界も考えなければなりませんが、個人でも出来る事があります。
最近、よく聞くようになった2つの取り組みについて話していきます。
ヴィーガンとアニマルフリー
ヴィーガンは食事での認識が強い方もいますが、実はファッションでも使われます。そして、この2つは本質の考え方としてとても類似しています。
ヴィーガンとは?
ヴィーガンは、完全菜食主義者の事を言います。ベジタリアンの事かと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、内容が違います。ベジタリアンは、肉、魚を食べずに、野菜がメインの菜食主義者ですが、ヴィーガンは、卵や乳製品を含む、動物性食品をいっさい口にしない「完全菜食主義者」です。
アニマルフリーとは?
アニマルフリーとは動物素材を使わないと言う考えになります。
他にも、製品開発を目的に動物での実験をしない取り組みですよね。
アニマルフリーに関しては、食事でもそうですが、ファッションにも取り入れられている考え方です。
アニマル素材
実際にファッションに使われているアニマル素材ですがいくつもありますよね。
代表的なものは下記になります。
- 毛皮(ファー)
- フェザー・ダウン
- ウール
- アンゴラ
- 革(レザー)
これらは全て動物から採取する素材ですよね。
多くの洋服に使われているのは皆さんもご存知でしょう。
ファーは、ウサギ、キツネ、狸犬や猫を含め年間167万頭にもの動物たちが苦しめられ、羊は商品のために品種改良、水鳥(フェザー・ダウン)や、うさぎは毛をむしり取る手法などもあります。レザーは例えば牛1頭から10%〜25%しかとれないらしいです。我々のために生きている動物達がいるという事です。
もちろん、これらを意識して着ないという事はすぐには難しいかもしれませんが、覚えておくべき事ですよね。
ヴィーガンファッションやアニマルファッション
ヴィーガンとアニマルフリーがどういった取り組みなのかは分かったと思いますが、これらを考えをファッションに取り入れたものが、ヴィーガンファッションやアニマルファッションと言った考え方です。
環境問題が悪化しすぎていて、国レベルでこの素材を使わない取り組みがなされています。
また、製品の作りての話話にはなるのですが、利用者がこの考え方をもっていれば利用者が減り、需要がなくなったと考えた企業は環境問題に大きく関わる素材での商品を作るのをやめる可能性もありますよね。
ここまで堅苦しい話をしてきましたが、事実向き合わなければならない問題だとも思っています。
多くの洋服が一回も使わずに捨てられていて、その洋服が動物素材のものだったら。動物はただ殺されただけになりますよね。考えてみてください。日本だけで、30億着捨てられていて、その洋服が全て動物素材とは考えられませんが、1割が動物素材だったとしたら…すごい数の動物が我々人間の欲のせいで犠牲になっているわけですね。
これはかなりまずいですよね。
環境問題はヴィーガンやアニマルフリーで軽減できるか
もちろん、完全に無いくなるわけではないとは思いますが、私は軽減出来るのではないかなと思います。本当に必要な洋服だけを買う。必要のない洋服は買わない。この考えは必要だと思ってます。
トレンドの入れ替わりがファストファッションのせいでめちゃくちゃ早いです。
需要に合わせて洋服を作り変える。
古くなったトレンドの洋服は破棄される。
この様な循環が環境問題を起こしているんですよね。
この様に1人1人が何かしらで意識していかないと、我々が住んでいる地球が大変な事になっているという事です。皆さんが今まで通り普通に生きているだけで。
しかし、生きていく中で完全に環境問題に合わせて行きていくのってなかなか難しいですよね。
いきなり、ヴィーガンやアニマルフリーになるというのはなかなか現実的に難しい。
事実、オシャレもしたいし、かっこよくなりたいし、洋服いっぱい着たいですよね。私もそうです。なので、今までより少しだけでも環境問題に取り組むだけでも良いと思います。
その少しを世界中で行える様になったら地球環境は大きく変わっていくかもしれませんね。地理も積もれば山となるです。
では、私達がファッションを通りして出来る事とは…
あなたがファッションを通して出来る事もある
私達がファッションを通して出来る事はいくつもあるのですが、このサイトで紹介している内容から取り上げさせていただこうと思います。
ファッションレンタル【男女】
1つ目はファッションレンタルです。ファッションレンタルは、洋服を買うわけではなく借りるサービスになります。借りて返して、借りて返しての繰り返しなので、洋服が破棄される事が軽減されますよね。
そして、環境問題に向き合いサービスを提供しているファッションレンタルサブスクがあります。
airCloset(エアークローゼット)【女】
エアークローゼットは環境問題に大きく貢献しています。
エアークローゼットはアパレル廃棄問題を解決することを目的にしたプロジェクト「シェアクローゼット(shareCloset)」を行っています。source:https://www.air-closet.com/share-closet/
このプロジェクトは、対象のブランドを持って店舗に行き、店舗で回収後、エアークローゼットで、検品、再生を行います。洋服は、検品作業で職人の目で厳しくチェックを行い、大手クリーニング企業と共同開発した除菌消臭効果の高い独自配合の洗剤を使って、洋服の特徴や状態に合わせて、クリーニングされた洋服は、リサイクルもしくは、シェアリングとして使う事を目的としているようです。
ファッションレンタルは、洋服の消費を抑えるだけでなく、洋服はもう買わなくていい、これからファッションを覚えたいな、洋服を持ちたくないなどに最適なファッションサービス。
この様に環境問題にもよく、ファッションを楽しめるサービスなので、良かったら利用してみてください。お試しでの入会もでき、Tシャツ1着分の値段で利用できるので、おすすめです。
エアークローゼットはアプリも対応してるので、気になる方はダウンロードしてみてください!公式アプリこちら
ファッションレンタルは環境問題に大きく貢献できるので、メンズも一緒です。サブスク紹介しておきます。
leeap
簡単な特徴だけ紹介しますね。
leeap(リープ)はあなた自身のスタイルにあったコーディネートをスタイリストが選んでくれるサービスになります。
ファッションの相談、返却や集荷、料金プランの変更なども、LINEで行うことが出来るのが、かなり便利ですよね。この様に男性でも、ファッションレンタルで洋服の悩みを解決しながら、環境問題に貢献することが出来ます。
良かったら是非利用してみてください。
洋服のリサイクル
リサイクルですね。洋服を捨てるのではなく、リサイクルするのも全然ありだと思います。ちなみにファストファッションの筆頭であるユニクロはこのリサイクルに以前から取り組んでいます。
記事にしていますので、良かったら読んでみてください。
USED(古着)の洋服
新品のファッションももちろん良いですが、USEDのファッションも全然ありですよね。
今まで、古着を使ったことがなかったり、ファッションは新品だけしか使ってこなかったという方も、是非ファッションにUSED(古着)を取り入れてみてください。個人的に古着大好きなので、ファッションは十分古着でも楽しめると思っています。
良かったらハイスペックなおすすめの古着屋(オンライン)などの紹介も行っているので見てみてください。
まとめ
今回は環境問題とファッションに関してのお話をしていきました。
記事内で使われているデータは古いモノになるので、今はそれ以上になっているかもしれません。減っているというのはちょっと考えがたいですね。
あなたのちょっとした意識で、環境問題は変わるかもしれませんね。
ではでは。