ユニクロの感動ジャケットと感動パンツの洗濯出来る?実体験から教えます

ユニクロの感動ジャケットと感動パンツの洗濯出来る?実体験から教えます ファッション

ユニクロの感動ジャケットと感動パンツについてご紹介します。

感動ジャケットと感動パンツは今やユニクロの鉄板商品の1つですよね。

価格・着用感・軽量・伸縮性に関しても、普段皆様が着ているスーツと比べて段違いです。

では、メンテナンス方法を解説していきます。

▼内容

  • 感動ジャケットと感動パンツは洗濯できます
  • 感動するのはここにあり
  • 他のユニクロ商品の洗濯方法は?

感動ジャケットと感動パンツは洗濯できます

感動ジャケット感付パンツ

感動ジャケットと感動パンツは洗濯できます。その洗濯方法について解説します。

洗濯方法に関しては、2つです。

洗濯方法「洗濯機で洗う」

普通に洗濯機で洗う方法です。ごく一般的な方法ですが、これで十分です。

準備するもの

  • 洗濯機
  • 洗濯ネット
  • 洗剤

※漂白剤など色落ちが考えられる洗剤は使わないようにしてください。

洗い方

感動ジャケットと感動パンツは洗濯ネットに入れて選択しましょう。理由としてはシワ防止、型崩れ防止です。気になる方は、畳んで入れると問題ないでしょう。この入れ方に関しては、そこまで気にする必要はないですが、必ず洗濯ネットを使って下さい。

私が注意している点は、洗剤と洗い方です。

洗剤は、おしゃれ着用洗剤を使いましょう。中性もしくは酸性のおしゃれ着用洗剤ですね。これを必ず使って下さい。というのも、これ以外使ったことないので、保証は出来ません。匂いが気になる方はあまり強い匂いが出ないような洗剤にしましょう。実際に私が使った事のある洗剤を貼っておきます。

洗い方ですが、洗濯機によって表記は違うと思いますが手洗いコース、ドライコースなどの優しさに溢れた水流で洗うコースを選びましょう。

洗濯方法「手洗い」

続いては手洗いの紹介です。手洗いする場合も洗濯機同様です。

準備するもの

  • 洗えるサイズの容器(洗面器でも可)
  • ぬるま湯
  • 洗濯ネット
  • おしゃれ着用洗剤

洗い方

ここでも洗濯ネットに入れましょう。ぬるま湯が入った洗面器などの容器におしゃれ着用洗剤を入れましょう(入れ過ぎ注意です)。

洗面器に感動ジャケット、感動パンツをいれた洗濯ネットを沈め、手で押し洗いです。強く押し付けず、汚れを洗い流す感じで優しく洗いましょう。

ある程度洗ったら、すすぎをします。もちろん、汚れをおとした容器のぬるま湯を水に移し替えてしっかり泡と汚れを落としましょう。ここではも強くやりすぎないようにしましょう。洗剤が落ちきるまでしっかりすすぎは行って下さい。

すすぎが終わったら次は脱水ですが、ここでは洗濯機を使ってもいいですが、ユニクロの感動ジャケットと感動パンツは本当にすぐ乾燥するので、バスタオルなどの大きめのタオルで包み込むように水分を吸い取るのもありです。

ここまでが洗う工程になります。洗濯機でも手洗いでも問題ないです。では、続いて干していきましょう。

洗濯終了後、干す!

干し方なのですが、ジャケットは細いハンガーではなく、しっかり型の方が崩れないような太めのハンガーを使いましょう。パンツに関しては、しっかり形を意識て干しましょう。挟むタイプのハンガーでもいいですし、普通のハンガーでも問題ないです。大事なのは型が崩れない様にする事を意識して下さい。

感動パンツと感動ジャケットはアイロン不要

基本的にしたことないです。形を再度整えたいという方は、アイロンをかけてもいいと思います。この時のアイロンの温度や、直接アイロンをかけるのではなく布などを間に挟んでかけるといいかもですね。

感動するのはここにあり

感動パンツと感動ジャケットは、本当に感動します。感動ジャケットと感動パンツを着てしまったら普段のスーツには戻れないかもしれません。

感動する4つの特徴について話していきます。

やはり安い

とにかく安いです。セットアップで買っても、諭吉からお釣りがきます。しかも、ジャケットもパンツも単品で使うことも可能なのでバリエーションにも困りません。

本当に乾きやすい

もともと、汗をかいても乾きやすいように作られています。これは洗濯にも役に立っているのですが着ていただいたら分かるのですが、スーツを着ている感覚はないです。

ストレッチが効いている

動き安さは普通のスーツとは段違いです。伸縮性があり、ジャケットを着ていても動きづらいと言う感覚はないです。

とにかく軽い

とにかく軽い。これはユニクロに行った際に一度手にとって見て下さい。

感動ジャケットや感動パンツはウールタイプもあります。そして、何よりセールにかかりやすい商品だと思います。セールになると1000円ほど違うので、そのタイミングで見に行ってみるのもありですね。

セールに関しては、記事にまとめているので良かったら見てみてください。

ユニクロのチラシの更新曜日は?実は値下げタイミングは週2回

ユニクロのチラシの更新曜日は?実は値下げタイミングは週2回

洗濯においての注意事項

必ず洗濯出来るか出来ないかは、洋服の内側についているタグを確認して下さい。

表記によっては必ずクリーニングを推奨しているものもあります。私は結構無視して洗ってますが、タグに載っている表記に間違いはないので一度確認しましょう。

他のユニクロ商品の洗濯方法は?

ユニクロには他にもこれ洗えるの?という商品が沢山あります。例えば、ユニクロのダウンジャケットなどもクリーニングに出さずに家でメンテナンスできます。

洗濯系の記事も書いているので良かったら見てみて下さい。

ユニクロのジーンズ(デニム)は縮むのか?色落ちやインチなど詳しく解説

ユニクロのジーンズ(デニム)は縮むのか?色落ちやインチなど詳しく解説

ユニクロのダウンのフィルパワーや洗濯(洗い方)方法を徹底解説!

ユニクロのダウンのフィルパワーや洗濯(洗い方)方法を徹底解説!

まとめ

今回は感動ジャケットと感動パンツの洗濯について解説させていただきました。今回紹介した方法は、感動ジャケットと感動パンツに限らず行った事のある方法なので、よかったら試してみて下さい。

いや、ジャケットやスーツなどはクリーニングに出したいという方は、クリーニングに出すことをおすすめします。