今回はユニクロで作業着として代替できるかもしれない商品を一挙ご紹介したいと思います。
はじめに言っておきますが、ユニクロは作業着ではありません。
しかし、作業着に見える、使える様な商品はあります。
作業着が必要な職種で、よく言われがちなのが、
ベーシックな色、目立たない色
綿パンツ
デニムはだめ
など
デニムはもともと作業着だったのに時代の流れって面白いですよね。
これらを満たしていて、いればそこまで注意されることはないでしょう。
では、ユニクロの作業着として使えそうな商品をご紹介します。
ユニクロの作業着になり得る商品解説
ユニクロのチノパンにはいくつか種類があります。種類によってはカジュアルに見えすぎる点も有るので注意して下さい。
ユニクロのチノパンチノパン
ユニクロのチノパンには大きく4シュルのチノパンがあります。
・ヴィンテージレギュラーフィットチノ
・スリムフィットチノ
・スキニーフィットチノ
・イジーケアツータックチノ
大きくこの4種類がベースになります。チノパンでは他にも種類がある時があるので別で紹介致します。
では、この中でカジュアルではなく、作業着として着ても問題ないような商品を順に紹介します。
作業着で使えるチノパンランキング
Source:ユニクロチノパン
作業着として使えそうなチノパンを順に紹介致します。
ヴィンテージレギュラーフィットチノ
これはごく普通のチノパンで、同じカラーの作業着と並べても差ほど変わりはありません。
カジュアルにも切れますし、作業着としても使えるのではないでしょうか。
ユニクロのチノパンの中では、太めのパンツにはなるのですが、ゆったり着れて作業着にも最適です。
イジーケアツータックチノ
こちらはタックが入った商品で、色に寄っては作業着にしか見えません。
商品としては、ヴィンテージレギュラーフィットチノと変わらず、太めのパンツで作業着としてもゆったり着ることが出来ると思います。
スリムフィットチノ
スリムフィットチノは、レギュラーフィットチノに比べると細く、カジュアルに見えがちです。また細いので、動きにくく作業着としては着づらい部分があるのではないでしょうか。
スキニーフィットチノ
これはかなり細め。作業着として着るのはなかなか困難。足のラインがしっかりでるので、それだけフィット感もあります。多少ストレッチは効いているのですが、作業着として着るのはなかなか無理があるかなと。
以上がユニクロで作業着として使えるチノパンの紹介でした。
ヴィンテージレギュラーフィットチノに関しては、ごくごく普通のチノパンだと思って下さい。なので、そこまで作業着として作られたパンツと大差はないです。
では、他に作業着として使えるユニクロのアイテムはないのかというとあります。
季節的なものや、作業内容によって異なるとは思いますが、作業着としても使える商品を紹介します。
他のユニクロのアイテムで使えるのは?
あります。他にもユニクロには作業着として使える商品は多数存在します。
エアリズムインナー&ヒートテック
エアリズムとはユニクロが開発した速乾、吸湿、接触冷感、抗菌防臭などの快適機能を備えた機能性インナー。そして、ヒートテックとは言わずとしれたユニクロの代表商品。
ヒートテック関しては記事にしてますので良かったら見てみて下さい。
これらは作業着としても十分に使えますし、そしてなにより普段着としてインナーに着ている人は多いのではないでしょうか。
ブロックテックパーカ
ブロックテックパーカーは作業着としても使えるのではないでしょうか。そもそも、このブロックテックパーカはとんでもない商品なので、こちらも記事にまとめているので、よかったら見てみて下さい。
ユニクロユーのチノパン
ユニクロユーとは今やユニクロの代表商品の1つ。季節ごとに新商品が発売されるのですが、こちらの商品でもチノパンが発売されることがあります。
この商品はカジュアルですが、シンプルなデザインにシルエットや細かいポイントでアクセントを加えた商品になり、チノパンとしての機能はそのまま作業着としても使えるのではないでしょうか。ユニクロのベーシックなチノパンに抵抗がある方は、ユニクロユーのチノパンを見てみるのもありです。ただ、こちらのユニクロユーの商品はかならり人気で、発売すぐに完売してしまいます。
なので、ワンランク上のチノパンがほしく作業着として使いたいという方は是非商品を見てみることをおすすめします。
ここまでユニクロの商品で、作業着とて使えるていで話してきましたが、実際使えるのか。
とは言え作業着として使うのはありか?
実際にユニクロの商品が作業着として使えるかは仕事内容や会社によって変わってくると思います。そこまで、細かく指定してくる事はないと思いますが、作業着として使うのは自己責任でお願いします。とは言え私だったら使いますけどね。
ただ、もしユニクロのチノパンを使って注意されたとして、注意されて作業着を買わないといけなくなった場合、二度手間ですよね。お金ももったいない。
作業着販売店によっては送料無料や刺繍無料などもありますので、よかったら見てみて下さい。
有名なところも載せておきます。
▼参考サイト
→ワーキングウェア小売No.1プロが認める品質を普段使いに!ワークマン
→神戸の作業服屋サヌキは昭和11年創業で70年間作業服一筋。4000社以上の法人様がネットから注文。年間出荷60,000着以上。
まとめ
ユニクロの商品て、デザインだけでなく機能もしっかりしていて十分使えるます。
なので、作業着として使うのはありだとお思います。
ではでは