ユニクロユーとは?ユニクロとユニクロユーの違いや取り扱い店舗を徹底検証

ユニクロユーとは?ユニクロとユニクロユーの違いや取り扱い店舗を徹底検証 ユニクロ

そもそも、ユニクロユーって何?

ユニクロの商品とどう違うの?

ユー?you?有?

と言う疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

ユニクロユーといえば、もはやユニクロの鉄板商品なんですよ!

ユニクロといえばフリースという時代は終わりました!

ユニクロユーの時代です!うそです。ヒートテックです。

私的なユニクロのイメージとしては…

ヒートテック、ユニクロユー、エアリズム、イネス、靴下が安い、インナーが安い、とりあえず安いみたいなイメージ!

ユニクロユーについて簡単に言いますと…

これユニクロの商品なの!?っていう様な洋服たちです。

最高です!

そんなユニクロユーなんですが…

そもそも何が違うのって話からいうと…大きく1つだけです!

それが…

別のデザイナー達が携わっているということ。

これだけ!もちろん、細々した企業的な事は私もわかりませんが…

「デザイナーが違う」これだけなんです。

ただ…

デザイナーが変わると変わってくる事がいくつもあって、

とりあえず、

デザインが変わりす!当たり前ですよね

という事はシルエットやディテールが変わってしまいますよね。使う生地や細かい部分も変わります。デザイナーが作っているわけですからそのデザイナーの色に染まっちまいます!

そして、普段のユニクロの商品より手が込んでるわけですから…

価格は変わってきます

いいモノを使えば、そりゃマネーがかかります!

そして、これらを取り扱う店舗も違うんですよー。

と言うのも…この様にめちゃくちゃ手の込んだ商品で作っている量も多くはなく、再生産する見込みもあまりない商品をめっちゃ田舎のここお客さん入ってるの?っていう様なユニクロにフルラインナップでおいても需要ないですしユニクロとしてはマイナスになりますため、ビジネスとしての話。

私は面白いと思いますが笑

しかーし、発売当初は大きな店舗に多くおいてある事が多いんですが…そうでもなかったりするので買いに聞く前、もしくは発売直前にもよりの店舗に確かめると言うのが一番手っ取り早いんですよね。

これも後ほど詳しく話していきます。

今話させていただいたことでもユニクロとユニクロユーで3、4つも違いがあります。

1デザイナーが違う

2デザインが変化する

3価格が違う

4取り扱い店舗が違う

ではでは一つずつ見ていきましょー

デザイナーが違う

そもそもユニクローのデザイナーさんはユニクロパリR&Dセンターのアーティスティックディレクター、クリストフ・ルメール氏が率いるパリのデザイナーチームによって作られています。

参考:http://www.afpbb.com/articles/-/3101572

これはユニクロのサイトに書いてある通り。ちょっとすごい人だと思っていただければいいです。知らなくてもおしゃれになれますんで笑

ただ、知識として知っていただきたい方はこんな素晴らしい人!

2000年から8年間「ラコステ」のアーティスティックディレクターを務めていました。

そして、2011年にエルメスのウィメンズアーティスティックディレクターに就任して2015年SSコレクションで退社。

あおんでもって2015年にユニクロで「ユニクロアンドルメール」という名で始まって、今は名前が変わりまして「ユニクロユー」になりました。

大事なのは、クリストフ・ルメール氏が率いたチームで作った「ユニクロユー」という洋服なんで、デザイナーが何やったかなて知らなくてもいいですが…やはり商品としては別物です笑

圧倒的にかっこいいです…感動。

ユニクロのスタンダードの商品と比べると。

ぜひ、実物を見て欲しい。

ということで、ユニクロユーとユニクロのデザインの違いなんですが…

文頭でも話しましたが、デザイナーが変わればデザインが変わります。

クリストフ・ルメール氏のカット、色彩、斬新さというのはユニクロユーにもバッチリ使われています。

シルエットや、ディテールはユニクロの通常商品とは全く別物だと思っていただいてもいいです!

ただユニクロの商品には変わりはないです!

ちなみに、彼自身のコレクションをみていただければわかりますが…すごく細かい部分はユニクロユーにも反映されてます!どうぞ!

LEMAIRE:http://www.lemaire.fr/

ユニクロユーは価格が違う

そして、ここまで洗礼されたユニクロユーという商品になると変わってくるのが価格なんですよね。

どれくらい高くなるのか…と言いますと、商品によって異なりますが、1000円〜2000円ぐらい変わります。

ただでさえ安いユニクロの商品に1000円プラスされても…安い!

もちろん、1000円高くなった分、デザインや生地にきっちり反映されています。

これ、ユニクロの商品!?と思うようなものばかりなんですよ!

ユニクロの商品がベイシックになっている方にとっては価格は高いかもしれませんが…

しかし、ユニクロユーの商品にとんでもない商品があるんですよ!つい衝動買いした商品がありまして…

それが!

2018SSのカットソーでユニクロユー無地Tシャツ(半袖)!

これ…1枚1000円なんですよね。笑

先ほど紹介させていただいた大物デザイナークリストフ・ルメール氏率いるデザインチームが産み出した無地のTシャツが1000円です。ユニクロ価格でかつクオリティーは高め。

デザインも生地感も他のパックTや無地Tとなんら変わりわなく、なんなら、このユニクロユーのTシャツの方が安いんですよ。

びっくりですよね。

もっと洗礼されたユニクロユーの商品もあるので、ぜひユニクロにお立ち寄りになった際はみてみてください。

そして、こう言った洗礼されたユニクロユー残念ながら全店舗で発売とは限らないんです…

ユニクロユー販売店舗

これが、詳しくは決まっていないのですが…間違いなく販売するという店舗は各都道府県で1、2番で大きい店舗。そして、その大きな店舗の中でも全国的に大きい方の店舗にしかフルラインナップで販売しないみたいです。

という事は…欲しい商品が、最寄りのユニクロにユニクロユーの欲しい商品が販売していないという方もいらっしゃると思うのですが…それでも欲しい人はオンライン争奪戦になるということですねー。

オンラインは素晴らしいことにすぐ売り切れなるんですよ。笑

しかも、店舗にいっても取り寄せ対応ができなかったりするんですよね。数が少ないためらしいですが…

取り合えず、話題性のある商品で、かつ安いので一番いい方法としては、確実に販売されるであろう店舗に発売日に朝から並ぶです。

ちなみに私は実物見たいと思った商品はありがたい事に売れ残ってることが多いのでそんなにユニクロユーの商品で手に入れれなかった事はないんですよね。ラッキーです。

まとめ

今回はユニクロユーについて話させていただきましたが…

ユニクロユーの商品はとてもいいです。買って損はないですし、全然おしゃれになれます。

ユニクロとユニクロユーをうまく組み合わせて着こなすのもいい感じにまとまったり、アクセント効かせたりとユニクロの商品だけで十分ファッションを楽しめるので、ユニクロユーを知らない方はぜひ見てみてください。

ではでは